ブログ「ヒデヲの間」
discography_h
2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Monthly
Category
dicography_f
2017年10月
box_h
2017年10月02日

 

なかなか強力なものを貰った。
「精選・日本史かるた」。

 

 

「精選」と書いてあるが、その量はハンパなく多い。
どうやら、百人一首の倍、200枚の札がある様子…。

並べるだけでかなりの敷地と体力を使う。
札が読まれても、数が多すぎて、兎に角全然見つけられない。

 

 

蔵やしき、クラーク、米騒動、関東大震災、能、鎌倉幕府のしくみ、ポツダム宣言、宇宙時代…。
人物だけでなく、ここまで事柄の札が揃ったカルタは、なかなかにパワフル!

日本の歴史モノとしてはとても素晴らしい内容であるが、カルタとしてはとんでもない難易度である。
しかし、 絵札のカードを並べてみると、なんだかポップにキュートだったりもして。

 

「クラーク」と「打ちこわし」が並んでると、ロンドンコーリングな匂いがしてロックで良い。
「千利休」と「宇宙時代」を並べると、利休の茶の奥深さを感じて良い。
「吉田茂のポツダム宣言」、クイズ番組みたいで良い。

あと、
足利義満の顔にとても癒される。

box_f