2017年8月
box_h
2017年08月30日

いつのまにやらとても近づいてきた、
9月1日 完売御礼!40名限定モノラルゾンビワンマンライブ@新宿メリーゴーランド

否応なしに武者震いの如く、ムラムラドキドキワキワキとテンションがあがる今日この頃。
モノラルゾンビ新作ピンバッヂが完成!!

9/1より物販で販売開始するよ!
それぞれ200円!
どうぞよろしく!

 

 

「Monoral Zombie ”MZ” バッヂ、黒×白、白×黒 」

  

 

 

「Monoral Zombie ”ネオフォント” バッヂ、黒×白、白×黒」

  

 

 

「Monoral Zombie手書きロゴ・ブラック」(再販!) & 「Monoral Zombie手書きロゴ・ホワイト」(NEW!)

  

 

 

「マドラー、イエロー」

box_f
box_h
2017年08月22日

日曜日。
とてもイイ日であった!

高円寺グリーンアップルにて。
弱者同盟プレゼンツ「夏のなすがまま」

AS BROTHERS、ミックスナッツハウス、というステキなバンドが集まる中。
私は、弱者同盟にドラムで参加したよ。
名付けて「弱者同盟 meets 大西英雄」

 

グリーンアップルは、店内のリンゴカラーのなんともファンシーなお店。
こんなステキな空気感のお店が高円寺にあったとは、盲点であった!

 

 

タイバン2バンドが、とても素晴らしいライブをやり切った後、
弱者同盟 meets 大西英雄は、満をじしてホワワーンと緩めに登場。

Ancore か、Uncore か、Encore か、スペルは迷宮入りではあるものの。
アンコールも含め全9曲。
とても熱く楽しく演奏したよ。
会場全体がとてもハッピーな空気になってくれてよかったなぁ。

 

※写真、galaboxエリちゃんから拝借~。

 

※写真、ミックスナッツハウスから拝借~!

 

弱者同盟のギターボーカルのゾエさんとは、たぶん、もう10年くらいの付き合い。
タイバンで演奏したことはあるけど。
こうやって、一緒に演奏するのは初めてだったな。

 
弱者同盟は、ゾエさんと、「ダクト」なるサンプラー使いとの二人組であったんよ。
ちなみに女性ね。
でも、強烈なキャラクターであったダクトは、昨年、 人間界を卒業し、新たな場所に旅立ってしまった。
きっと攻殻機動隊の素子の如く、上部構造への移行を果たし、新たなモードに突入したんだと思うけどね。

今回のライブは、
そんなダクトさんが、惑星タトウィーンか、ヤードラッド星か、どこかからちゃんと見守ってくれててさ。

「おい、ヒデオちゃん、ちゃんと教えたとおりやってるではないか!よしよし!」
って言ってくれてるような気がしてね。
なんか、良かったんだんな。

とても、清々しく弱者同盟ができてよかった!

 

嬉しいことに、会場の皆がとーても笑顔で楽しんでくれた!

私がドラム叩くことで「弱者」になれるかが心配であったが。
お客さんから、「ストロング弱者同盟」 っと称され。
まぁ、圧のある弱者同盟ってことで、無事、着地だな。

会場にいた皆さま、ありがとーさん!

※弱者同盟のジャケを勝手に加工…。

というわけで。
また、やんなきゃだね。
「弱者同盟 meets 大西英雄」

みんなの隙をついて、いつの日かツルっと登場しますんで、どうぞよろしく!

box_f
box_h
2017年08月16日

昨日!
8/15(火) 大西英雄代理プレゼンツ:スペーススパイラル西荻窪編
「お盆の学園祭」@西荻窪クラップクラップ
無事終了!!

斎藤孝太郎(Cello)、円山天使(G)、大西英雄(D)
ゲスト:森尻有希子(G.Vo from MiyuMiyu)
四人でおーいに遊んだよ!!
とにかく、ムチャクチャ楽しかった!!

4月に開催された、画家である私の父「大西甲二回顧展」の会場で、ホントに偶然居合わせたこの4人。
その縁だけで、ライブを企画したけど。
やっぱ、こういう縁を大切にした嗅覚は間違ってなかったなぁ。
イイ風が吹いておったよ。

無茶苦茶タイトだった四人のスケジュールの狭間をぬって、奇跡的にリハもできた!

今回のライブは2部制。

1部は、ディープパープル、フランクザッパ。
ユキちゃんを招き、MiyuMiyuの曲と、中森明菜、ジュリー。

2部は、私のしょうーもない曲、「はと」「せみ」「やさい」を三人でメドレー。
そこから、即興コーナーに突入!

 

即興のコーナーの道しるべに、今回はこんなモノをこさえてみた。
名付けて「スペーススパイラル☆ザ・スライドショー」

写真を三枚いれてある小冊子を、メンバー&お客さんに配布。
それぞれのページにある写真を見ながら、妄想で即興を!
ってな企画だったわけ。

1ページ目は、香川のさぬきうどんの写真。
これは、全くイメージ広がらないであろうと思いつつ、結構イイ感じになってびっくり!

 

ここからは、私の父の絵のコーナーに突入。
せっかく回顧展で偶然会った縁だから、この際、父の絵でインプロバイズしてみよう、と!
まずは、大西甲二作「羊」

この即興には、ボーカル(ボイスかな)でユキちゃんも登場。
声とチェロとギターとドラムで、しゅわーーんと気持ち良し。


そして、即興ラストナンバーは。
大西甲二作「村」

スペインの村。
この風景は、想像かと思ってたらホントにあるんだよね。
でも、この世にあるんだか無いんだか分からない不思議な絵。
私が一番気に入ってる父の絵で、三人でどっぷり音を出してみた。

父の絵と立ち向かうのは、なかなかの覚悟がいるんだが。
コウタロウ君のチェロの音、円さんのギターの音の、壮大な広がりに後押しされて。
まだ見ぬ空間に突入できた気がする。
なんか、今まで届かなかった高いとこまで行けた気がしたな。
脳が真っ白になって、とても清々しい気分になった。

7年前無くなった父だけど。
お盆に、父の絵に向かって真正面から音を出すってのは、なかなか良いもんであったな。

 

 

色々盛りだくさんのライブであったけど。
なんだかずーっと楽しかったな。

斎藤孝太郎と円山天使と私。
年に一回くらいしか集まらないこの3人だけど、3人そろうとなんだかとても気持ち良い空気感になるんだよね。
何の脈絡もなく集まってる3人だけど、音を出すことがても興奮する3人。

元来バンドマンの私なんで、一つのユニットでガンガンライブやるのが好みではあるんだが。
こういう風にたまに集まるけど、とても充実した音が出せる仲間がいるってのも、とても嬉しい。

さらに、今回。
MiyuMiyuのユキちゃんと久々に共演できたのは、ホントに嬉しかったな。
当時、MiyuMiyuで定期的にドラムを叩いてたことがあったから、そんなのも思い出してさ。
時間が色々交錯したよ。

 

 

さてさて。
では、また来年!
とか言おうと思ったけど。

メンバーもお客さんも、なんだか今回のライブはとっても楽しんで貰えたようで。
また、この4人でやっちゃうか!?って話が出ておるよ。

もしかしたら、
来年1月。
大西英雄×斎藤孝太郎×円山天使+森尻有希子
スペーススパイラル西荻窪編パート2
@西荻窪クラップクラップ 

開催するやも!
追って沙汰しまーす。

 

 

ではでは。
最後におまけ写真。

「絶対このバンド売れないだろうな!」って空気満載になってしまった、うっすら残念な集合写真。

box_f
box_h
2017年08月14日

○かなり久々、一言メモ日記。
○秩父は、「ぶ」の方が「父」なんだな。
○かりんとうがとまらない。
○半と丁、半の方が偶数っぽく思える。
○ジュード郎。
○コンビニの店員が「あうん」さんだったが、そんなに良い間ではなかった。
○KABAちゃんもすっかり女性になったな、と思って見てたら吉田沙保里だった。
○ピエール瀧、3匹の飼い猫の近況を語る。
○武道館で見たスライドショーは、ほんとにすてな時間だったと回顧。
○タッチの差で、セーフ。
○あれ?スターウォーズ・フォースの覚醒の内容を全然思い出せないよ。
○アメリカンドッグの最後に串に残ったカリカリが好き。
○「大自然」、かなりツボ!
○つい、ビバリーヒルズコップ3作全部見てしまった。
○リターンズのツインピークスが、笑っちゃうくらい訳分からなくて興奮中。
○新宿駅で見かけたカズレーザー、宇宙海賊コブラばりの全身真っ赤な私服だった
○柿の種2・ピーナッツ1の割合が好き。

box_f
box_h
2017年08月09日

先日の久々の一日オフ。
以前からやってみたかった、都電荒川線ぶらり途中下車の旅を決行。

道の上を車と一緒に走るローカルな雰囲気は、都会のど真ん中を走っててもノスルジックな空気感満載。

飛鳥山の紙の博物館がお休みだったり。
狙ってた、すし屋のやすけがお休みだったり。
残念なこともあったけど。

観音を洗ってみたり、都電車庫を見たり、昭和感あり過ぎな荒川遊園を覗いたり。
なかなかステキな一日であった。

 

 

池袋の裏とは思えぬローカル空気感がとても良い。 /  そして、意味不明の「る」 。

 

 

王子駅で、ちょっと都会な気分。 /  荒川遊園駅の「ザ・都電」的風景がとても良かった。

 

池袋に戻ってきて、サンシャイン水族館の天空のペンギンを見て、自分ゴール!

 

とても気持ちの良い旅であったよ。
次回(いつだ?)は三ノ輪を目指そう。

box_f
box_h
2017年08月02日

いや~!イイ日だ!
ライブ、無茶苦茶楽しかった!

モノラルゾンビ、昇天しました。
無事(ではないかもしれんが)、とってもアッチにぶっ飛びました。
サイコーでした!

兎に角、ビールが美味い!!
やった!!

 

いやはや、とってもステキなイベントであったよ。
トップバッターの the electersからナイスグルーヴ!
DJ コーラの痛いとこつく選曲もサイコー!
主催であるExtra Virgin Sooもバカすぎ!

そしてそして、
なんつったって、 MUSTANG JERX !!
私がニトロンってバンドやってた頃にタイバンしてて、超久々の嬉しい再会!

あれ?この人達、なんだか見たことあるかも!?って思ったが。
音聞いた途端に一気に思い出した!
あの、サウンドの圧とキレは、忘れようにも忘れられん。

しかも、久々に見たら、前よりさらにカッコ良くなっててさ!
キレを全く失わずにさ、グルーヴがしなるんだよな!
だから、
ぐーーーーっ、ギュン!!ってなる!!
そんなん、キュンキュンしちゃうくらいカッコ良いじゃん!!

時間を忘れる楽しさだった!
これがあるからバンドは辞められん、ってヤツだよ。

ムスタングジャークスとの再会に乾杯だ!!

 

いい日を祝して。
ムスタングジャークスのベース、リカさんと2ショット!

この後、ウェンディ―ズでしっぽり密会しました。(嘘)

box_f