ブログ「ヒデヲの間」
discography_h
2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Monthly
Category
dicography_f
2012年11月
box_h
2012年11月30日

久々のトム映画。
不覚にも大興奮。

トムクルーズは、分かってるよ。
我々がアクション映画を見て、どんな気分になりたいかをさ。

頭空っぽにして、手に汗握って、ギャーって興奮したいだけなんだ。
理屈も教訓も歴史も知識も、なーんもいらない。
その映画を見てる時、現世を忘れ、映画の世界の中に入りこんで、主人公と一緒にハラハラドキドキできれば、それでイイ。

「世界で一番高いビルに登る」
まるで小学生のような、超絶直球ドストレート発想。
メチャクチャ速くギター弾けるヤツがエライ的、非常に分かりやすい価値観。
しかしCG満載なこの時代には、しっかり顎をとらえた脳をゆさぶるいいパンチが入ったよ。

この映画見て、自分の生き方が変わったり、モノの見方が変わったりとか、まずしない。
人生の教訓はゼロだ。
でも、「それが娯楽映画なんです」と正々堂々と宣言したかのようなこの映画は、何か忘れかけていた少年の心を思い出させてくれたよ。

トムクルーズは、最後のハリウッドスターかもしれないな。

 

映画「ミッションインポッシブル/ゴースト・プロトコル
点数:70点
勘所:トムは分かってる
教訓:とくになし

box_f