ブログ「ヒデヲの間」
discography_h
2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Monthly
Category
dicography_f
2015年3月
box_h
2015年03月12日


2015年3月8日 バースデイ(イブ)記念「ヒデヲの間の5」@クラップクラップ photo by  ウエオカケンタ

すーっかり時間が経ってしまったが。
一人っきりワンマンライブ「ヒデヲの間」に来てくれた皆さま、ホントにありがとう!
いやはや、とてつもなく楽しい時間であった。

一人っきりってスゴイね、って言われるけど、私の中では全然そんなことなくて。
自分一人で考えついた面白アイデアを演奏したいけど。
誰か誘うのも悪いくらい下らないアイデアなんで、一人だけでライブやってるだけなんだ。

私の中ではさ、自分の中のアイデアをメンバーに伝えて、バンド全体で音にできる人の方がスゴイと思う。
メンバーに、自分のアイデアを正確に熱量をもったまま伝えるのって凄く難しい。
でも、一人っきりならその心配はまるでない。
100%のまま、むき出しだ!

でもさ、これも、お客さんがあってのこと。
私のこの超自分的な試みを、笑顔で楽しんでくれる方々がいるから。
ヒデヲの間を見てくれてる皆様には、完全に感謝感激なのである。
あなた達のイマジネーションに乾杯なのだ!

特に今回は、とことんやった。
全部やったら超ロングライブになっちゃうの分かってたけど、全部やりたかった。
誕生日なのをイイ事に、すっかりお客さんに甘えてさ、好き勝手やらしてもらったよ。
たぶんあの日、一番楽しかったの私だ!
これ、ゼッタイな確信。

笑顔で演奏を見守ってくれてる中で、本当に自分のやりたいことを演奏できたこと。
これが、私にとって最高のバースデイプレゼントであったように思うよ。

あの日あの場にいた全ての皆さん、ホントにありがとう!
私の下らぬアイデアを快くあと押ししてくれるお店・クラップクラップ、いつもありがとう!
さらに、今までのヒデヲの間を見てくれた人達も、ごっつありがとう!
こんなエグイ試みを第五弾までやらせてもらってるのも、みんなのお蔭だな!
色んな思いが重なってここまできたよ。
ありがとサンキュー!

 

いつのまにやら「ヒデヲの間」第五弾。
やる側も見る側も、いい加減にドラマー一人って状況には慣れたようで。
とてもナチュラルにライブができたよ。

「ぞうさんのおさんぽ」 ではじまり、未完の「スペイン村」で終わった不思議空間。
新曲「かたつむり」「マシーンのジム」「チーズはどこにもいかない」。
人前で演奏した時点で一人前。 なかなかに巣立った。

お客さんが「この曲が好きだった!」ってのが見事にバラバラでさ。
はと派、ジム派、チーズ派、やさい派、富士山派、スペイン派…。
そういうバラバラな反応のライブって、私の中でとっても好きなんだよね。
色んな感情が渦巻いていて、とても面白い!

楽しむだけじゃなく、怒りだけじゃなく、悲しさだけでもなく。
喜怒哀楽全部を感じれるライブをやりたいって常々思っておるが。
ちょっと、そこに近づいた気がするよ。
何か見えたなぁ。

「ヒデヲの間」、今後も続けてくからさ、どうぞお付き合いくださいませ!
図に乗って、レコーディング とかしちゃいたいねい。


当日、コロッと渡すの忘れたフライヤー「大西英雄、今日の今後」
これからも、面白追求型ミニマムエンターテイメントを目指す「ヒデヲ企画」。
今決まってる予定はコチラ。

 〇4月14日(火) 「イエローなカード」vol.4@阿佐ヶ谷イエロービジョン
大西英雄(ds) 加藤崇之(gt) 棚田竜太(b)
阿佐ヶ谷イエロービジョン:http://www5.ocn.ne.jp/~yvision/newpage2.html
※私企画で、一番キケンな組み合わせ!

〇6月07日(日) 「ヒデヲと対(つい)」仙波清彦編@西荻窪クラップクラップ
大西英雄(ds)+仙波清彦(per)
西荻窪CLOP CLOP http://www.clopclop.jp/
※ついにやっちゃう。まったく読めないこのライブ。

 

さてさて、長くなっちゃったけど。
今回のライブ、誕生日(イヴ)ライブだったわけでさ。
色んな方々から、おめでとう&プレゼントを貰って。
さらに、フェイスブックとかでも、沢山のお祝いメッセージを貰って。
ホントにありがとうございます!

誕生日って。
沢山の人にパワーを貰って今の自分がいるんだな、とつくづく実感できる良い日であります。
これからも、みなさまどうぞよろしく!

今回の「ヒデヲの間」で、自分の世界観をじっくり膨らませていける確信を持てた。
一人ライブはライフワークとして、これからもジリジリと続けていく所存。
だからなのか。
ライブを終えて、むしろ逆に、色んな人と音をだしたい欲ができてきたよ。
今年は、もっと沢山の人と音を出したいね!

しょうーもないアイデアでも、気合入りまくったライブでも、しっかり構築する音楽でも、危ない試みでもなんでも良し!
是非是非、気軽に私めをお誘いくださいませ!

この1年、さらに上な音を出せるよう、 頑張るぜい!
みんなよろしくねい!

大西英雄

box_f