ブログ「ヒデヲの間」
discography_h
2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Monthly
Category
dicography_f
2015年5月
box_h
2015年05月18日

片岡球子展に行ってきたよ。
実は、見に行くまでよく知らなかった球子先生。
無知のまま見たが、これが猛烈に素晴らしかった。
美術館に入った瞬間からパワーがにじにじと迫ってくるよ。

兎に角目に飛び込んでくる、色色色!
筆からパワーを注入したかのような、気合の入った色!
火傷するくらい凄まじい色!

生誕110年で開催されたこの企画らしいが。
なんと球子先生は、103歳まで生きたらしい。
つまりつい最近まで存命で、しかもギリギリまで現役だった様子。
なんともな活力だ。
この活力は、もう絵からもガリガリ伝わってくるわけで。

浮世絵師と浮世絵研究家を同時に描いてしまったり。
妙にのどかな壇ノ浦の戦いが描かれてたり。
一体何があったの?と心配になるような「桜島の夜」が描かれていたり。
もう、やりたい放題!

その中でも、特に印象的だったのは「山」
白、青、黄、赤、黒、金、緑、様々な色で大胆に描かれてる山。
これってさ、もう本人にはこう見えてるんだろうね。
球子先生の目で山を見てみたいよ。
なんてパワフルなファンタジーだろうか。

いやはや、圧巻だったな。
その活力に、ぐわしっとエネルギーを貰ったよ!

  
兎に角大胆な色とパワフルな筆使いで描かれた富士山の圧巻。
それにひきかえ、妙にのっぺりした顔で描かれた足利尊氏にキュンとする。

box_f