ブログ「ヒデヲの間」
discography_h
2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Monthly
Category
dicography_f
2016年3月
box_h
2016年03月27日

クラムボン@横浜ベイホール、を観てきたよ。

「clammbon 2016 mini album 会場限定販売ツアー」と題された今回のツアー。
メジャーレーベルを離れ、結成20年にして新たなチャレンジをし続けてるクラムボンの透明感と気合。

緊張と緩和。
安定とギリギリ。
真反対のものが絶妙なバランスで共存する、喜怒哀楽を体全身で浴びるステージであったよ。

脳が吹っ飛ぶ圧巻の「バイタルサイン」。
アンコール前のラスト曲「波よせて」の、壮大な懐の深さ。
ライブ一番最後を新曲で締める、決意の前傾姿勢。

過去と未来が、今日という日で交錯したとても素晴らしいライブ。
あくまでも通過点。
今日のライブは、過程のひとつ。
彼らは続ける。ずーっと続ける。

今日のライブを見ても、クラムボンの全貌は全く見渡す事ができない。
ずーっとのうちの、たかが一日だ。
だけど、今日のライブを見て、クラムボンってバンドの人となりは、200%伝わる。

バンドの集大成みたいなライブも良いが、今日みたいな空気感のライブが私は大好きだ。

集大成的なライブは、どんなバンドでも頑張れば1回や2回くらいはできるかもしれん。
でも、今日みたいな空気感のライブができるバンドは、そうはいないよ。

飄々としたステージの中に、メラメラとした沸点がある。
凛としながら、絶えずチャレンジをし続け、面白いことをやり続けるバンド「クラムボン」
彼らの「続ける」という姿勢に、いつも、とんでもなくパワーを貰うよ。

あー、いいライブであった。

 

box_f