ブログ「ヒデヲの間」
discography_h
2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Monthly
Category
dicography_f
2014年7月
box_h
2014年07月15日

ビルボード東京に、meshell ndegeocelloのライブを観てきたよ。

女性シンガーソングライターであり、ベーシストであるミシェル・ンデゲオチェロ。
今回は、ギター、ドラム、キーボードとミシェルの超シンプルな4人編成での来日だったが。
これが圧巻のライブであったよ。

一曲目。
ギターのグルーヴでゆったりと始まるライブ。
そこに、ミシェルがなんとも優しく歌いだす。
その時点で、何故か泣きそうになった。
ひっそりとした歌声の奥に、熱い塊をひしひしと感じる。
優しさの中にひそむ凄み。
魂の奥底にある強さ。
なのに、出てくる声は淫靡なくらい優しい。

ドラム+キーボートが加わり、曲の全貌があきらかになってきたところで。
満をじして、ミシェルがベースを弾きだすんだが。
これが、兎に角スゴイ。
グルーヴって言葉すら生やさしい。
グルーヴを通りこし、ミュージック、心、生き様。
なんか、壮大でピュアな音がぎゅーっとつまってる、ベースなんてもんじゃないベース。

その後も優雅に優しくピュアに、でも、芯はギトギトと熱いライブは続き。
4人という人数にも関わらず、その世界観は壮大で。
無駄な音の全くないピリピリな緊張感の中にも、つい身を預けたくなる心地よいグルーヴ。
まるで彫刻のようなサウンドが会場に満ちてたよ。
点と点がつながって線になり。
線と線がつながって立体になっていく。
造形を操る、音の彫刻だ。

ミシェル・ンデゲオチェロ。
なんて、素晴らしい世界を作るんだろうか。
R&Bでも、ロックでも、ファンクでもない。
完全にオリジナルな、言うなればミシェルミュージック。
こんな世界持ってて、尚且つやり続けてる人って中々いないよ。
柔らかく優しいサウンドだが、心はパンクの如く激情。
とてつもなく強く、そして熱い。

さらに、今回のミシェルバンドの素晴らしさ!
実にバンドなライブを聞いたよ。
それぞれのやってる事は凄くシンプル。
しかし合わさると、とんでもない絵が見える。
この絶妙なバランス感覚。。。
そのアンサンブルは、まさにバンドだった。

こういうバンドらしいバンドのサウンド聞くと、根っからのバンドマンの血が騒ぐ。
バンドやりたくなってくるぜ、おい。

アンコール曲の最後の最後まで、まったく息つく暇さえなく終わったステージ。
ベース、ドラム、ギター、キーボードの音が絶妙に絡み合う陶酔するようなサウンド。
この感覚は、ちょっと忘れることができないな。
音がまだ体にまとわりついてるよ。

圧巻のミシェル・ンデゲオチェロ。
いやはや、まいった!

女性ミュージシャンで、ひときわ小さいンデゲオチェロ。だが、サウンドはとてつもなく壮大。

box_f