ブログ「ヒデヲの間」
discography_h
2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Monthly
Category
dicography_f
2014年11月
box_h
2014年11月09日

電気グルーヴにいってきたよ!

8年くらい前か、フジロックでレッチリの一つ前に見た圧巻なライブ以来。
いつか彼らのワンマンライブに行かなくてはと、思っていたんだが。
念願の電気グルーヴワンマンライブに参戦さ。

いやーサイコーだった!
バカで、トランスで、カッチョ良くて、でもバカで、ステキだった!

SEとともに幕が開くや、舞台の高いとこで、なんとも昭和なキメポーズで立ってる二人を見た瞬間、すでに大興奮。
1曲目「電気グルーヴ25周年の歌」という、なんともふざけたタイトル。
しかも、サビはそのまま「電気グルーヴ25周年!」って叫んでるだけの、しょーもない曲。
だのに、なんでこんなカッコイイんだろか!

今回のライブは、まさに25周年記念ライブ。
で、そのタイトルが糞を塗る祭りと書いて、「塗糞祭」。
もうさ、つっこむ気力も起きないバカさ加減。
しかも、塗る用?的な「はけ」 が物販で売ってるとこなんざ、隙のないバカすぎて、なんとも。
その「はけ」が売り切れてて残念だって思った時点で、かなりヤラれてるよ。

キレッキレにシャレてるステージと、信じらんないくらいバカな演出。
とんでもなくカッコ良い楽曲と、どーでも良すぎる歌詞。
頭がクラクラするライブの中。
石野卓球がホントに救いの無いバカで、もう誰も止められない。
かたや、ピエール滝がなんともジェントルにカッコ良い。
しかも、ライブが進むにつれ、どんどんカッコ良く見えてくる。
この時点で、すでに脳がマヒしてるとしか思えん。

スチャダラパー参戦。
スーパーカッコ良いアレンジになってた富士山。
汗がかわくくらい長い時間のしょーもないMC。
キュンキュンしちゃうシャングリラ。
充実納得大興奮のN.O。

やることなすことステキすぎる電気グルーヴ。
ライブ2時間経ったとこでのMCで、「明日もあるから、あとちょっとやって帰るよ」
と、言ってからの爆音大テクノパーティー1時間。
これ、マジでヤバかった。脳がとける。

結局、のべ3時間。
電気グルーヴを上から下まで味わいつくす、圧巻ライブ!
25年もバカなことやり続けてる奴らの底力は、ケタはずれだった。

そもそも、「電気グルーヴ」ってバンド名が、昔からとてもイカしてるって思ってた。
そんな我らが電気グルーヴ。
これらもずーっと、とても電気グルーヴで居続けてくれることを確信した圧巻25周年!
サイコーな夜をありがとう。

 

box_f