ブログ「ヒデヲの間」
discography_h
2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Monthly
Category
dicography_f
2016年5月
box_h
2016年05月25日

 

JOHN PATITUCCI “THE ELECTRIC GUITAR QUARTET”
featuring ADAM ROGERS, STEVE CARDENAS & BRIAN BLADE
…なるライブを、先日日曜にコットンクラブに見に行ってきたよ。
ブライアンブレイドのドラムの生音は、定期的に聞かないと気が済まない私なのである。

ベーシスト・ジョンパティトゥッチによるツインギターを要した今回のプロジェクト。
バンド名をそのまま説明しただけになってしまったが…。

パティトゥッチが、アメリカの音楽をリスペクトし、自分なりに咀嚼した中で。
オリジナルありカヴァーありの、ツインギターの必然性をとても感じる暖かくスリリングなバンドサウンド。

とっても聞きやすい中に、なんとも練れたスパイスが一味が加えられてて、そのさじ加減が絶妙。
なので、緊張感とリラックスが共存する、ステキな空気感。
森林浴の如く、ひたすら気持ち良い音を浴びてる感覚のライブだったな。

さてさて。
今回のジョンパティトゥッチとブライアンブレイドは、ウェインショーターバンドのドラムとベースである。
ウェインショーターのバンドは、もう絵を描くみたいに演奏しててさ。
音を出すことが自然すぎだし、あまりに高次元の演奏してるから、なんだか気づいてなかったんだけど。
他のプロジェクトで二人が揃ったことによって分かる、パティトゥッチとブライアンブレイドの相性の良さ!

いつのまにか世界なトップドラマーになってしまったブライアンブレイド。
しかし、ベースのパティトゥッチは、彼を「相棒」として呼んだ感じがしてて。
まるでお互いが相手の次に出す音を知ってるかのような、その絶妙なまでの信頼関係があまりに素晴らしくて。
ベースの音をドラムの音がパーンとはじき。
ドラムの音をベースがメロディアスにしてく。
リズム隊にとってとても普通なことが、イチイチとんでもなく気持ち良い!

ライブの一曲目の入り口の時点で、すでに、異常に気持ちよくて。
ただドラムとベースが静かに音だしただけの、まだ何~も事件が起きてないイントロ中のイントロなんだが。
極小サウンドで、スーってリズムインしてきたあの瞬間だけで、ご飯3杯いける。

いや~、いいの見ちゃった。


あまりにライブがステキだったから買っちゃった、今回のパティトゥッチのプロジェクトのCD。
アイポッドとかパソコンで聞くとあんまり良くないんだけど、家のステレオでちゃんとスピーカーから流すと無茶苦茶気持ち良い!
つまり、そういう空気感~。

box_f